【産後の母体の変化いろいろ】~みきぎの実体験~

みきぎの想い~産後の母体の変化~

日々の投稿のおまけで書いてた”産後の母体の変化シリーズ”(笑)

 

産後のお母さんたちみんなこの体形や身体の変化にぶち当たりますよね。

 

私なんか特に地元から離れた所で結婚出産したので産後に合う人もおらず、ムギちゃんが生まれたのが11月だった為、寒いので外出もまったくせず(買い出しはネットスーパー)過ごしてましたので、まーーーーー世捨て人感すごかった(笑)

 

 

番上のイラストにも描いてますが、子どものお世話が全てなので

・ヘアケア、スキンケアは全て後回し

・服装は授乳し易い、同じパーカースウェット

・ミルクとの混合育児だったのであと3キロが落ちない

・もう誰も居ないお腹が何故かへこまない

 

そんな感じでしたね(笑)その後はなんやかんやイベントが続いたので、そこから普通の人間レベルまでなんとか戻りました・・・(とりあえずスキンケアをちゃんとしだした)

 

2枚目以降の産後4か月の変化はなんといっても 抜け毛 !

 

「産後の抜け毛やばい」と色々な所で聞いてたので、産後すぐから怯えてましたがまったくその気配が無く、もともと多毛な私は「抜け毛も個人差なのかな~」位に思ってたら、産後4か月過ぎた頃からあれよあれよと抜け出しました。これがもうすごい!シャンプー中にめちゃくちゃ手に付くし、排水口の所にめちゃくちゃ溜まる!そしてすぐ詰まる!

 

 

「こ、これが例の抜け毛か~!!!!」と怯えていました・・・。

 

 

だいたい1か月位すると抜け毛も落ち着いてきましたが、あとからママ友さんたちに聞いてみるとみんな4か月前後で抜け出したみたいです。そしてこの抜け毛のあとに待っているのは、アホ毛の増加。抜けた分生えてくるんですけど、その量も多いのでアホ毛大量発生です。

ホント、産後の母の苦悩は止まりません。

 

あとはイラストの通り、授乳・お世話があるから食欲増し増しな事や、赤ちゃんの泣き声に即反応して起きれる様になることなどあげられますね。(あっさりご紹介)

 

妊娠中はどんどん変化する体に戸惑いますが、産後も変化するんですよね~。

何を隠そう、私は産後1年以上経った現在、体重は産後に戻りましたが体形が戻りません・・・。

 

 

カムバック産前のわ・た・しっ!

 

 

みきぎの心模様を随時記録!(笑)

みきぎが「母親」として、純粋に思った事・感じた事をまとめています。ぜひご覧下さい~♪

 

☆【産前・産後のみきぎの心境の変化】

【産前・産後の違い】「カワイイ=平気」じゃない! はこちら

☆【育児中のみきぎ】

「戦友へ」~子育て中のみんなへメッセージ~     はこちら

☆【卒乳完了後のみきぎ】

【ありがとう私のおっぱい】~卒乳の日を迎えて~  はこちら

☆【育児中の自由時間のみきぎ】

【半日だけの自由時間】~みきぎ氏ひとりの休日~  はこちら

☆【育休明けのみきぎ】

【仕事復帰後の1日のタイムスケジュール】~育休明けのみきぎ家~ はこちら

☆【「母の日」のみきぎ】

【母の日】~祝う側から祝ってもらう側へ~      はこちら

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク