【ありがとう私のおっぱい】~卒乳の日を迎えて~

2019年9月11日

 








みきぎの想い~完全卒乳して・・・~

どうも!みきぎです!

約9ヶ月間、母乳とミルクの混合育児ながら授乳を頑張ってきましたが、ムギちゃんが10ヶ月を迎える少し前完全卒乳となりました。

 

夜間断乳が成功してすぐ1日の授乳回数が減ったため、おっぱいの張りがなくなっていきました。夜間断乳シリーズはこちらから。

夜間断乳する授乳回数が減る母乳の生産量が減るムギちゃんが吸ってもほとんど出ない日中の授乳時間が減る母乳の生産量が減る

という流れで数日の間にすぐおっぱいはしぼんでいきました(笑)

その流れから「完全断乳」という言葉が頭をよぎってはいましたが、なかなか私の気持ちが追いつかない状態でした。でも、丸1日以上ムギちゃんがおっぱいを欲しがらない日があり、いよいよだな。。。と。

ムギちゃんとバイバイなんだなと思うと、今までも沢山の事が思い出されました。

哺乳瓶の話】でも書いたように、授乳に関して悩んだ事もあります。

完母のママさんが羨ましいと思い、母乳のあまり出ない自分を責めた事もあります。

ミルクを買う経済的な負担も負い目に思った事もあります。

でも、それでもムギちゃんは私のおっぱいを好きでいてくれました。

低月齢の頃の必死におっぱいを飲む姿。

授乳の時間になると喜んで近づいてくれたこと。

添い乳しようと横になると口を開けて待っている顔。

どれも幸せな風景で、もう見れなくなることが猛烈に寂しくなりました。でもこれもムギちゃんの成長の一つです。思い出が消えるわけではありません。

 

そして迎えた最後の授乳時間。タイミングよく夫も家に居たので写真に残してもらいました。

今までちゃんとお母さんのおっぱいを飲んでくれてありがとう。

たくさんたくさん頭をなでて、頬をなでて、顔を見ました。

本当に今までありがとう。

そして、お疲れさまでした!私のおっぱい!(笑)

こうして、完全断乳の時を迎えたのでした。

 

余談ですが、これをインスタグラムに投稿した当時、すごく反響いただきまして沢山コメントいただいたんです。

その際コメント欄でみなさん「みきぎさんのおっぱいさん」と私の胸を擬人化して労ってくれて嬉しかったです(笑)

スポンサーリンク

授乳関係

Posted by bun