【「Mi+」の使用感】~離乳食に最適だコレ~

離乳食で使いたかった!(いまさら・・・)

こんにちは、ぶんです!

今回は「Mi+」(読み:ミタス)を利用してみての感想です!

結果から言うと、すごく良かったです!

「えっ、大人でも嫌いって言うような野菜をムギちゃんが食べてる!」という驚きと、「野菜を食べる=栄養が取れている」という安心感。

なによりも

「この世界にはこんな味の食べ物があるんだよ!」とムギちゃんに教えたあげられた事の喜び!!

以前も投稿しましたが、わが子の食事は、単なる栄養の摂取だけでなく「食べる事の楽しみ」を教えてあげたいという願いがあり、それを実現する為のアイテムとして、「Mi+」が大活躍でした。

ほんと、もっと早く知りたかったし、離乳食スタート時から使いたかった・・・!!

 

「Mi+」とは

 株式会社MiLさん「ミライを満たす、家族のためのベビーフード」をキャッチコピーに、季節に合わせたお野菜のピューレ野菜だし・エキスを提供されているサービスです。

株式会社MiLさんからみきぎ氏にお声かけ頂いたのが、「Mi+」との出会いのきっかけでした。

「Mi+」の公式サイト(←リンクです)を開いてみると「すべてが、いのちになるごはん」というコンセプトがドーン!おお・・・なにやら創大なお話。

 

「すべての人が自分らしく生きられる習慣」を食から実現することをミッション

とされている会社さんでした。

 

色んな人が色んな事を言っていますが・・・

離乳食スタートは、だいたい生後5ヵ月頃ですよね。

また、ちょうどこの時期、赤ちゃんの「味蕾(みらい)」(舌の表面にある味を感じる器官)は生涯のピークからやや下り坂になり、味覚が鈍くなっていくそうです。

この2つの時期がちょうど被るんですね。だから新しい味にチャレンジできる良いタイミングなんじゃないかなと思います。

 

「生涯の味覚は、3歳頃までに育ったものが基礎になる」なんて話もありますし・・・

 

そんな話を聞いてしまったら、「わが子が3歳頃になるまでに、色んな”味”に触れさせてあげたい!!」と思うのが親の心情じゃないですか!

この話の真偽が定かでなくても、わが子の為になる事は何でもしてあげたい!

ってな具合で、喜んで「Mi+」を使用させて頂きました。

 

ちなみに・・・

諸説あるようですが

「味蕾」 の発達は生後3ヵ月頃まで

「味覚」 の発達は生後3ヵ月頃~10歳頃まで らしいです。

う~ん、ややこしい・・・!

 

「Mi+」のココが良い♪

「初回限定お試しパック5食分」¥2,500

・季節のお野菜ピューレ(みきぎ家には:えだまめ、ほわいとこーん、きいろびーつ、もものすけかぶ、きいろずっきーに)

・野菜だし

・玉ねぎエキス

・レシピ

という充実の内容!季節によってお野菜ピューレが変わるのも楽しみです♪

「定期購入」をすれば定期便も届きます!

 

 

【「Mi+」サイト内でのPR】

・厳選した契約農家さんが作った安心安全な野菜、しかも”旬”

・調味料・保存料不使用

・管理栄養士・フレンチシェフが開発したレシピ付き

 

【みきぎ家の見解】上記に加え

・解凍後、そのまま食べてもOK

・薄いパッケージで保存時に冷凍庫のスペースとらない

・デザインがオシャレでかわいい(商品名がひらがな)

 

「えだまめ」と「きいろずっきーに」のそれぞれを鶏肉と混ぜ2種類の「鶏団子」を作成し、それを野菜だしで煮込んだ「鶏団子スープ」を調理しました。

嬉しい事に、ムギちゃんはガツガツ食べてくれました~!勢い良過ぎて写真ブレブレ(笑)

ご機嫌で「おいちっ!」「もっかい!」と何回も言ってくれて、作った甲斐がありました♪

僕とみきぎ氏も食べましたが、「えだまめ」と「きいろずっきーに」の味がしっかりして、でも嫌な濃さではなく美味しかったです!

また、お野菜の種類によってはわざわざ探して買わないといけなかったり、まとまった量が売られていて「こんなにいらないな」と思うものがあるので、料理好きな人は「ちょっと欲しいな」が実現するちょうどいい量なのも良いな、と思いました。

 

過去の離乳食関連の投稿はこちら!

【初期】離乳食の汚れるパターン&対処法

離乳食開始約1ヵ月のアレコレ①

離乳食開始約1ヵ月のアレコレ②

離乳食開始約2ヶ月半のアレコレ〈中期〉

【離乳食開始約5ヶ月目のアレコレ】〈後期〉

【離乳食開始約5ヵ月目のアレコレ】〈後期②〉

 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption
ぶん
ムギちゃんが喜んで食べてくれるから作り甲斐があるな!ソースやスープ系のような単純な調理も良いかも。手間暇かけないで済むし、お野菜ピューレが活きるし♪
Right Caption
みきぎ
準備がラクだし、手間もかからないしで離乳食開始時期から使いたかったー!今現在、嫌いな食べものは全拒否のムギちゃん。もし離乳食開始時期に「Mi+」のお野菜ピューレを使ってたら、何が違ったのかなぁって思ってみたり・・・(笑)
Right Caption
ムギちゃん
おいちっ!ねっ!もっかい!ねっ!

 

スポンサーリンク