離乳食開始約1ヵ月のアレコレ②

2019年2月11日









みきぎ流離乳食のすすめ

 どうも!みきぎです~

 今回は取り立ててお伝えする事は無いかも(笑)わりとイラストが全てです。強いて言えば・・・

 シンプルに「ラクをする!!」それだけです!

①ハンドブレンダーをガンガン活用。

②離乳食は一気に大量に作り置き!(毎食作るなんて事はできませんでした・・・)

③冷凍容器(うちは「リッチェル」でした)で固めます。

④ジップロック(100均の物)で保存しましょう。(一食ずつラップに包んでおくと衛生的です)

⑤食べさせる時は解凍するだけ(洗い物がめんどうならお皿にラップを引いて使いましょう)

 世のママさんパパさん方、育児に全力投球って素晴らしいです!でも、「時間をかけるほど偉い、凄い」じゃないんですよね。

 わが子を大切にするだけじゃなく、自分も大切に。自分に余裕が無いと、上手くいくこともいかなくなりますし、しっかりわが子をかわいがれません。自分が笑顔でいることが子どもの笑顔につながると私は思います。

 時にはパートナーに育児を丸投げしたっていいと思います。これから先の夫婦生活・家族生活、沢山の困難が待ち構えているはず。今協力できないと、先行き不安じゃないですか。

・・・なんだか偉そうな感じになってしまいましたすみません(笑)

 ただ、第2子の予定が無いご家庭であれば、おそらく最後の離乳食です。しんどいですけど、かみしめて、楽しんでいけたら良いですよね!

~みきぎ家の雑談~

Left Caption

ぶん

初めておかゆを作った時、「こんなに手間がかかる事をいつもやってくれてるんだ」って思って驚いたよ。世のパパたち、やった事なかったらぜひチャレンジ!ママに頭が上がらなくなるよ~

Right Caption

みきぎ

ふっふっふ。私の偉大さに気が付いたようだな!

Right Caption

ムギちゃん

んにに(おやつちょうだい)

離乳食開始約1ヵ月のアレコレ① はこちら