【離乳食開始約5ヶ月目のアレコレ】〈後期〉

2019年4月1日









離乳食5ヶ月目を迎えて

 こんにちは、ぶんです!

離乳食を開始して5ヶ月目、「掴み食べ」と「しっかり噛む」事を練習です。

この時期も「汚れてなんぼの精神」で、上達 > 汚れる でやっていきました~。

離乳食の準備

【主食】

 イラストの通りですが、掴んで食べる練習の為、食事を掴みやすく加工します。実は、主食であるごはんやパンの加工をらくちんにする方法が!

ごはん   → 100均に容器にご飯を入れて振るとまとまるアイテムがある!

おにぎらず → 海苔でご飯をはさんでキッチンばさみで切るだけ!

食パン   → トーストしてキッチンばさみで切るだけ!

あくまでも本番は「食事の時」なので、手間暇はかけずに済むなら省いちゃいましょう!

また、自分が用意した食事を、わが子がもりもり食べてくれたら感激もひとしお!普段わが子の食事の準備をされない方は、ぜひチャレンジです♪僕は上記の方法で、食事の用意にも少なからず参加する事で父親としての意識が上がったと感じました。

野菜

ニンジンやダイコンなどをスティック状に切って柔らかく煮たり、お好み焼きっぽくして食べさせました。スティック野菜は温野菜だけだと味気ないなーと思って嫁ちゃんはよく出汁で煮ていたそうです(オススメ!)

タンパク質(肉・魚・豆)

主にハンバーグにして食べさせました。特によく嫁ちゃんが作っていたのは・・・

・豆腐+ひき肉+野菜  ・豆腐+ツナ+野菜

の豆腐ハンバーグだそうです!比較的安価なのと、豆腐が入る事でふわっと柔らかくなり、掴み食べ初期の子にも食べやすいと思います!(ただし、柔らかすぎると握りつぶされる可能性大)

離乳食を進めていく中での工夫

この時期のムギちゃんは食事が好きで、並べて出すとほぼ丸のみにしていくので、噛んで飲み込んだのを確認してから次を提供する「わんこそばスタイル」で練習を進めました。

また、嫁ちゃんが地道に「白湯」や「麦茶」をストローマグで飲む練習を進めてくれていた成果がこの頃ついに現れました!少しずつ飲んでくれるように!

ミルク以外で水分補給ができるようになり、とても安心しました!

~みきぎ家の雑談~

Left Caption

ぶん

嫁ちゃんとまだ付き合っている頃、「私料理苦手だから~」ってあんまり料理をしてくれた事無かったけど、おムギが生まれたからは僕らの食事はもちろん、おムギの離乳食に凄くこだわって、日々研究しながら努力してくれるようになってビックリ!とても助かってるよー!
Right Caption

みきぎ

敬いなさい。褒めたたえなさい。
Right Caption

ムギちゃん

にに~ん(炭水化物LOVE)

スポンサーリンク