離乳食開始約2ヶ月半のアレコレ〈中期〉

2019年9月11日

 









離乳食開始から2ヵ月経過・・・

 こんにちは、ぶんです!

離乳食開始から2ヵ月が経過しました。2回食になり、量が増え、食材が増え・・・。嫁ちゃん曰く「準備がめんどくさい!」の一言に尽きるとの事。

例を挙げると・・・

・新しい食材のトライしていくにあたって、アレルギーに気を配らないといけない

・2回食なので、「朝ごはんと同じものは出せない!」という親心が働く

・メニューを考えて買い出し

・調理(みじん切りがめんどくさい!ブレンダーが使えない・・・)

・相変わらず食べさせるのが大変

 

 以上の事がとにかくめんどくさかったそうです。そんな時は、知り合いのママさんたちと愚痴り合いながら頑張っていたみたいです。

 離乳食の大変さは子どもが成長する事でしか解決しないので、とにかく耐え続けないと嫁ちゃんが言っていました。でも、そんな時同じように離乳食を頑張っている育児仲間と励まし合う事でその大変さが少しでも軽くなるのかもしれません。

 ちなみに嫁ちゃんはよくSNSなどでムギちゃんと同月齢のママさんの投稿などを見て励まされていたそうですよ~!

 

離乳食開始約1ヵ月のアレコレ① はこちら

離乳食開始約1ヵ月のアレコレ② はこちら

 

離乳食は食べていて「汚す・汚れる」が当たり前!

 上手に食べられないというか、「上手に食べる為の練習中」が今です。汚れるなんて当たり前で、いちいちワーキャー言ってられません。しかし、派手に汚れると手間が増え、イライラするのもまた事実。みきぎ家では、そんな出来事を真に受けず、ふざけて回避していました。

 ムギちゃんはお米が大好きで、手づかみでおにぎりを食べるのですが、手にたくさんのお米が付いた状態で自分の頭をわしゃわしゃかくのが癖・・・。何回も「やめて」と言いましたが、分かるわけもなく。そんな中閃いたのが「替え歌」です。

乃木坂46さんの『おいでシャンプー』を替え歌で「おこめシャンプー」

おーこーめシャーンプ~ その長いーかーみ♪(当時、サイド・襟足が全く伸びず濃くならずで「モヒカンベビー」だった)

はたからみるとしょうもないかもしれませんが、ユーモアって大事です!

~みきぎ家の雑談~

Left Caption

ぶん

ムギちゃんの離乳食に力が入りまくっていて、我々親よりも食材が豪華だった時もあったよね。鯛のお刺身買ってた時は目を丸くしたよ(笑)
Right Caption

みきぎ

あれもこれも食べさせてやりたいと思って(笑)もちろん鯛は火入れしたけど。食事の楽しさも知ってもらいたいんだよね~!
Right Caption

ムギちゃん

あちゃ~!(母ちんのごはん好き~!)

 

スポンサーリンク

離乳食

Posted by bun