【ぶんの半日だけ一人育児】~たった半日でこの大変さ・・・~

半日をムギちゃんと過ごしてみて

 こんにちは、ぶんです!

初、ムギちゃんと2人だけの時間を過ごした時の話です!(半日だけ)

結論から言うと「大変だった」という月並みな言葉がぴったりでした。

 

半日の流れ

 自宅近くのショッピングモールに連れていき、ある程度自由にさせ疲れさせる作戦でしたが・・・早々に疲れたのは僕の方(笑)

 

だって!こんなに1歳4ヵ月のわが子が走り回ると思わなかったんだもの!!

 

ショッピングモールに着いて、開けた所でムギちゃんを抱っこから降ろし、手を繋ごうとした瞬間にダッシュ!

すぐにダッシュで追いかけて捕まえ、手を掴んでも振りほどく・・・そしてその力の強さたるや。「そんなに嫌なん!?」って感じでした。

以前の「ショッピングモールの散歩」投稿でみきぎ氏もゲッソリしてたっけ。

仕方がないので自由にさせるとまた走る走る。しかも他のお客さんに突進していくので、軌道修正が大変でした。ひと通り探索したところで、階段を登ろうとし始めたムギちゃん。手すりの位置が高く、半ば這うような体制に。これはいかんということで手を持ってあげ、一段ずつゆっくりじっくり登ることにしました。こーゆー時は手をしっかり握ってくれるムギちゃん。くぅ~(泣)

階段を一生懸命登るムギちゃんが可愛かったですが、それ以上に親がツライ!かがんだままの姿勢が続くので腰痛いし、人様には通行の邪魔になるしで心身ともにダメージが。

「ひぇー!みきぎ氏、コレをムギちゃんの機嫌を取りながら人様に目配り気配りしながらやってんのー!?」と驚愕でした。

階段は全部で60段程でしたが、なんとムギちゃん、2往復しました。小さい身体に秘めた体力!またわが子の知らない一面を見ることができ、感動しました。僕も頑張ってよかった!

その後はさっきさんざん見た所に戻って同じく探索。RPGのダンジョン攻略かな?

なんだかんだで帰る時間になった、というかした(笑)のでショッピングモールを後にしました。滞在時間は1時間あったかな?位です。しかし体感では1時間以上みっちり活動した感じでしたが。

ちなみに、「かえろっかー」とムギちゃんを抱き上げるとまあまあ泣かれました。まだ遊ぶ元気あるんかいっ!

でも考えてみれば、自分の体力気力が無いだけなのかもしれない。もっとムギちゃんが満足するまで、しっかり付き合ってあげないとと反省した最後でした。

 

【 大変だったこと 】

1位  走り回る 

2位  急な方向転換

3位  奇声・悲鳴

特別賞 「お腹空いた」「眠たい」時の急なテンションの切り替わり(超不機嫌)

 

「ワンオペ育児」という言葉が世間一般に浸透しましたが、その大変さまではなかなか浸透していないように思います。

夫婦でお互い納得した結果ではなくてただ勝手になーんもしない人!

「百聞は一見に如かず」、聞きかじりの話よりもまず1回やってみては?

新しい発見がたくさんあって感慨深いですよ~!!

 

 

スポンサーリンク