【あんよが上手!】~歩き回れるが故の悩み~

あんよが上手!からの困りごと・・・

 こんにちは、ぶんです!

あんよが安定してきたムギちゃん、外出するととにかく歩きたがる問題!

今までは、ムギちゃんが指差しすると、抱っこやベビーカーに乗せた状態で指差した物に近づき「なんだろうねぇ!」「かわいいねぇ!」と共感していましたが・・・

今のムギちゃんは自由自在・縦横無尽に歩き回り、興味のあるものは自ら近づいて触って確かめています。この成長が嬉しい反面、何をしでかすか分からないので目が離せず、けっこー疲れるんですよね・・・。自分はたまの休みの話ですが嫁ちゃんはこれが日常!ひぇ~、いつもありがとう!

しこたま歩いて(親目線)そろそろ少し休憩をとムギちゃんを抱き上げてベビーカーに乗せようとすると、全力の乗車拒否!!身体を大きくのけぞらせ、絶対にベビーカーに乗せられない体制に。こいつ・・・わかってやがる!こんな時はおやつやおもちゃで気をそらせてなんとか乗せる、というか捕縛です(笑)

でも、ムギちゃんはまだまだ散策したりないんだよなぁ。僕らはいつものショッピングモール、いつものお店、いつもの道だけど、ムギちゃんからすると、目新しい物ばかりで刺激がいっぱい!そりゃ飛びつきたくもなるよ。分かっちゃいるけど大変な育児。なんとか良いように捉えてなるべくムギちゃんの為になるようにしてあげたいな。

最近、道行く小学生以上の子どもを連れたママさんパパさんを見かけると、この方々はいったいどれだけの修羅場を潜り抜けてきたんだ、凄すぎる!って嫁ちゃんと言い合って、自分たちもくじけず頑張ろうと背筋を伸ばしています。

 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption
ぶん
「ムギちゃん待って~!」と言うとぜったいに待ってくれない(笑)もはや親なんかそっちのけが前提で関わっていかないと・・・!
Right Caption
みきぎ
ウロチョロするから人様の邪魔になるし、こっちも疲れるけど、外出しないわけにいかないので、頑張るしかない!でもムギちゃんが嬉しそうに歩き回るの見ると、明日はどこ行こっか!?ってなる(笑)
Right Caption
ムギちゃん
ににん!(あたちから目を離すんじゃないよ!)

 

スポンサーリンク

日々の記録

Posted by bun