【肌が弱い子のスキンケア】~異変に気づいたらまず病院へ!!!~

 

 

 

 

 

 

 

【肌が弱い子のスキンケア】 病院受診が最優先!

こんにちは、ぶんです!
みきぎ氏のインスタにてたくさんの方々からアドバイスを頂きました!
本当にありがとうございました!!!

結論

 

「病院に行こう!!!」

 

「コロナが・・・」と思って過度に敏感になっていたのと、市販で良いスキンケア商品が沢山あると思い込み正常な判断が出来ていませんでした。
よくよく考えてれば、病院も感染対策をこうじているはずなのに・・・。
実際通院してみたら、検温はもちろん直近の県外移動の確認や、患者を予約制・少人数制にした上で待合室を細分化して
三密を防ぐようにして下さっていました・・・。

普段から肌弱からくる肌荒れが悪化したんだとばかり思っていましたが、今回のムギちゃんのように、思わぬ病気だったなんて事も十二分にあり得るかと思います。
確かに市販のスキンケア商品で良い物はたくさん出ていますが、まずはわが子の現状を把握し何が最適解かを見極める必要があるのだと学びました。
ムギちゃんごめんよ・・・・(泣)
しばらくの間ムギちゃんには寝苦しい夜を過ごさせてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

【肌が弱い子のスキンケア】その肌荒れ、「体部白癬(たいぶはくせん)」かも!?

「体部白癬」について調べたのでまとめます!
「体部白癬(たいぶはくせん)」「ぜにたむし」とも言い、「白癬菌」というカビの一種が皮膚に感染して起こります。
顔・首・腕・脚(ひじやひざの関節の内側)などに円形~楕円形に赤~茶の発疹が広がり、黒っぽく色素沈着していきます。
とてもつよいかゆみがでるそうです。

【原 因】
実はコレ、「水虫」と同じ菌なのだそう!
「水虫」の人からうつる場合と、白癬菌に感染した動物からうつる場合があります。
我が家はちょっと前に室内外に移行した老猫がいるのでそれなのかな??
それとも家族の誰かが水虫!?

 

【悪 化 の 原 因】
体部白癬の悪化の原因、それは「皮膚の不衛生」です!!
汗をかいたままの状態を放置→蒸れる事により菌の増殖が進みます!!高温多湿な環境も注意!!

 

【対 策】
☆エアコンをつけて過ごしやすい室内に
☆汗をかいたら濡れタオルで身体を拭く&着替える
※汗がひどいようならシャワー。ムギちゃんは正午で着替えさせています。

「ちょうど梅雨の今時期が危ない!」ので、今が正念場ですね!
診て頂いた小児科のお医者さんも、ちょうどこの時期に体部白癬の患者が増えると言われていました。
そして、ボディソープや身体の洗い方・良い保湿クリームなどは二の次三の次で

 

「そんなものは治ってからですよ!!」

 

と言われてしまいました・・・(汗)
結果、朝晩の飲み薬と塗り薬で劇的にムギちゃんのカイカイは治ってきています。(軽度の場合は塗り薬で済むことも!)
というか、1日飲み薬・塗り薬使用しただけで、次の日から「かゆい!」と言って深夜~早朝に起きる事が無くなりました!

みきぎ氏のインスタやこのブログが、肌が弱いお子さんがおられる方々の役に立てられたら幸いです。

☆インスタに集まった、オススメスキンケアについてはこちらをタッチ☆

※みきぎのインスタグラムアカウントです♪フォロワー様方から頂いた多数のスキンケア方法について、コメント欄をご覧ください!!

 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption

ぶん

夜泣きのように起きてくるムギちゃんをスキンケアして寝かしつける・・・今までの苦労はなんだったんだ・・・
ムギちゃんの背中や首をマッサージして寝かしつける技を習得してしまった・・・
おかげでこれをしないとなかなか寝に入らなくなった(絶望)
Right Caption

みきぎ

ムギちゃん、ほんとうにほんとうにごめんね。自分なりに色んなスキンケア方法や商品を情報収集して対処してたけど・・・
インスタで相談して良かった!今回の事を教訓に、もうムギちゃんにツライ思いはさせないように頑張るよ!!
Right Caption

ムギちゃん

とーちん、かーちん、だいじょぶよ~