【子ども乗せ電動自転車】~後ろ乗せシート&レインカバー購入~

子ども乗せ電動自転車~後ろ乗せシート購入!~

こんにちは、ぶんです!

ムギちゃんも2歳と2ヶ月になり、いよいよ自転車の前乗せがしんどくなってきました。

なんてったってムギちゃんは現在約12Kg!

自転車の前乗せではシートの位置が高く、いよいよ乗せ降ろしが大変になってきたのでした。

 

ってなわけで、後ろ乗せシートにチェーーーーーンジッ!!!

 

その結果・・・・

 

超・快・適!!!

 

電動自転車購入については、みきぎ氏が情報を集めまくり吟味に吟味を重ねて

①前乗せを買う → わが子が大きくなったら後ろ乗せシート買い足し・変更

②最初から後ろ乗せを買う

でかなり迷いましたが、①で正解でした♪

 

みきぎ氏にはこの未来が見えていたようです。すげぇ!

 

ちなみに感想ですが

【良かった】

・ムギちゃんの乗せ降ろしがラクになった(←当たり前だけど)

・前シートが無くなったことでハンドル操作が軽くなった

・ムギちゃんの視界が広がり、きょろきょろして楽しそう

 

【困った】

・冬は冷たい風がダイレクトにきて超寒い

・前シート有での操作に慣れていたので、ハンドル操作性が良過ぎてまだバランスが取れていない

 

書いていて【困った】ってそれほど困ってない・・・(笑)

ハンドル操作は慣れの問題だし、冷たい風問題も、自分が壁になることで、ムギちゃんが寒い思いをしなければそれでいい・・・!

 

「子ども乗せ電動自転車は『前乗せ』・『後ろ乗せ』どちらを買うか」

についてまとめた過去投稿もぜひご覧ください!

 

☆【子ども乗せ電動自転車】~『パナソニック(Panasonic) ギュット・ミニ・DX』に決めた理由編~

☆【子ども乗せ電動自転車】~『パナソニック(Panasonic) ギュット・ミニ・DX』購入の感想+おまけ~

 

子ども乗せ電動自転車~後ろ乗せシート・レインカバーはコレに決定!!~

☆【後ろ乗せシート】

「OGK」「RBC-011DX3 ヘッドレスト付コンフォートうしろ子供のせ」 に決定♪

 

後ろ乗せシートに関しては、Panasonicさん純正もあるので悩みましたが・・・ママ友さんから「純正とOGKのはほぼ同じらしいっ!」と聞き、即OGKに決定!

ギュットミニDXに対応しているOGKの後ろ乗せシートは何種類かあったのですが、ヘッドレストと足置きが身長に合わせて調節できるこちらに決定。

しかも安さを重視してネットで購入したので、ネットで取り付け方法を見ながらみきぎ氏が取付。これは完全に自己責任で!メーカーさんは業者取り付け推奨です

後ろの荷物カゴ外す → 後ろ乗せシート付ける → 前乗せシート外す → 荷物カゴを前に付ける

完成!途中疲れて休憩したりしましたが、一時間はかからず取り付けれました!

 

 

☆【レインカバー】

後ろ乗せシートに変えようと決めてから、一番悩んで調べまくったのがレインカバーです。

前乗せシートの時も散々悩んで、気に入ったものを購入できたので「今回も調べ上げるぞ!」と、毎日ネット検索していました・・・。

安価なタイプは取り付けがややこしかったり、中が狭かったりとデメリットが大きいので却下し、候補を3つに絞りました!

 

①「リトルキディーズ」:レインカバーの王道!

街中でもよく見かけますね~!見た目も奇麗だし、カバーがしっかりしてるから中の子どもも快適そう!

 

【みきぎ的メリット】

とにかく頑丈! 中の空間が広いので快適! 車のドアのように両側開閉できるから簡単! カラバリ豊富で自転車に合わせやすい!

【みきぎ的デメリット】

取り付けが簡単ではないので、基本付けっぱなしになる。その場合駐輪時に邪魔になりそう。夏場は虫よけにはなるが、サウナ状態になりそう。

 

②「socca」:見た目のオシャレさはNo.1

みきぎが前乗せシート時に使っていたのはこれです!これもうオシャレだし、丈夫だし・・・大好きです!

 

【みきぎ的メリット】

めちゃくちゃ丈夫! 中の空間もしっかりある! 頑丈なので大雨でも安心! 取り付けも比較的簡単! 上部と下部で分かれるので、上部だけ付けているのであれば中が暑くない。 前乗せシートと同じメーカーなので、もし第2子も含め3人乗りになった時、前と後ろで統一感だせる。(メリットめっちゃあるね)

【みきぎ的デメリット】

取り付けが比較的簡単、と言っても出かける前にすぐ!となると難しく、つけっぱなしになる予感がしました(実際、前乗せの時はつけっぱでした)。駐輪場の問題などから、つけっぱなしは難しく断念・・・。

 

③「norokka」:まさかのダークホース

これはネット検索で見つけたんですが、何と言っても「取り付け30秒」の文言に惹かれましたー!実際の取り付け動画を見ても簡単そうだし、折りたたんだ状態がかなり小さいのにも惹かれました。

 

【みきぎ的メリット】

取付簡単! シンプル! 中が広い! 折りたたんだ状態が小さいから「今日雨降るかも・・・」という時に持ち運べる。取付簡単なので、つけっぱなしではなく雨が降った時だけ取り付けができて自転車もスッキリ!

【みきぎ的デメリット】

まじで殆んどないですが、しいて言えば上の2つに比べると頑丈さはあまりないです(その分軽いですが)。あと防水性も他と違って完全防水ではないので、取り付け後チャックのカバーが折れてないか等チェックが必要です。

 

 

そして迷いに迷ったみきぎが決めたのは・・・

 

 

「norokka(ノロッカ)」 の「ポップアップレインカバー」 ♪

 

 

やっぱり、取付30秒は魅力的でした!そして実際に届いたものを取付てみると・・・

30秒どころか、慣れたら一瞬です!畳むのも簡単ですし・・・。中もテントのように高さもあり広いので、乗ってるムギちゃんも大喜び。

基本的には雨の時だけ使用してるので、普段は自転車もスッキリ!

マンションの駐輪場でも周りとぶつからず快適です。

 

 

なんて素晴らしい商品なんだーーー!!!!出会えてよかった・・・!!!!

 

 

持ち運びもしやすいサイズ感なので、「今日は午後から雨ふりそうだな・・・」と言う日は、レインコートとレインカバーをトートバッグに入れて、持ち歩いています。あらかじめ付けておく必要が無いので楽です。

我が家は「レインカバーつけっぱにしたくない」という理由があったのでこの結果になりましたが、他の2商品もとってもいい商品ですので、ぜひご検討ください~!(誰)

 

☆まとめると・・・

 

リトルキディーズ:つけっぱなしにしたい+使いやすさ(機能性&デザイン性)

socca:状況によっては取り外したい+使いやすさ(機能性&デザイン性

norocca:「雨の日だけ使いたい」のように、頻繁に取り外したい

 

☆上記3つは金額的にはあまり変わらない

☆前乗せと後ろ乗せのメーカーを揃えた方が統一感があってイイ!

☆一軒家・広めの駐輪場があればsoccaだったかも・・・(笑)

 

 

こんな感じでしょうか。ぜひ、ご参考までに!!!

 

 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption
ぶん
いや~語ったね(笑)
入念に下調べをした甲斐があった!満足いく買い物が出来て良かった~♪
Right Caption
みきぎ
何度も買い替えるもんじゃないしね!なんなら”一生に一度の買い物”ぐらいの感覚だったよ~。それにしても、相変わらずSNSやママ友等、ママネットワークからの情報の量と質の凄さにはビビる(笑)前にもインスタで書いたけど、ほんと「戦友」だわ。
いつもありがとうございます!!!
Right Caption
ムギちゃん
かちん、じてんしゃのるよ~ ほいくえん、いくよ~

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク