【「おままごとセット」デビュー♪】~遊び方がアサシンなムギちゃん~

 

 

「おままごとセット」買いました♪

 こんにちは、ぶんです!

ついにムギちゃん、「おままごとセットデビュー」を果たしました!

イラストの通り、怪しい遊び方になってます! また、包丁の背でフルーツやお野菜を切ろうとするのでみきぎ氏と冷や冷やしています。たかがおもちゃ遊びなんですけどね(笑)

以前ムギちゃんの従兄のお家でおままごとセットを貸してもらって一緒に遊んだ時、とても楽しそうにしていたのでそろそろかなぁと考えてしました。

どのおままごとセットにしようか悩みましたが・・・

 

ジャストライクホーム 木製切れちゃう!フルーツ&おやさいセット に決定!

聞きなれない名前ですが、トイザらスのおままごとセットシリーズです。

【9種類】のフルーツ・野菜:オレンジ・バナナ・紫玉ねぎ・ナスビ・リンゴ・ニンジン・キュウリ・レモン・スイカ

と 包丁 × 1、まな板 × 1 というセット内容!

※写真上部のクロワッサンはムギちゃんの趣味で追加購入(笑)

 

この商品に決めた確固たる理由は特にありません(笑) 「なんとなく木製が温かみがあって良いな」とか「色鮮やかでかわいいな」くらいで思っていて、たまたま行ったベビーザらスで見つけて購入しました。

対象年齢3歳からとなっていますが、ムギちゃんが「掴む・投げる・振り回す」などの動作の加減が出来るようになったので、重みのある木製でも危険は少ないと考えたのと、誤飲の心配については一緒に遊ぶようにして気を配るということで購入することにしました。

また、本来の遊び方はできなくても、それはおいおいで良くて、今できる遊びをすれば良いし♪

 

気になるムギちゃんの反応は・・・

Twitterにも投稿しましたが、渡した時「わぁ~!」と言って喜んでくれました♪親のツボがわかってるー!買った甲斐があったな~

 

豆イスにきちんと座って遊ぶムギちゃん。真剣な顔で黙々と・・・遊びというか本気?

おままごとセットで一緒に遊ぶ!

 遊び方は、なにも切ったり運んだり食べる真似をしたりだけではありません。それはあくまで表層のもの。

「とーちんバナナ食べたいな~!」と声掛けをした時に、ムギちゃんは僕の顔を見て「分かった任せて!」という感じに迷いなくバナナを手に取り、ちゃんと包丁でカットして「どぞ!」と僕の口に運んでくれるんです。

 

大切なのは、「お父ちゃんが○○して欲しいって言ってるな。私が叶えてあげよう」という発想、気持ちの発生を促してあげることです。

 

そして、それを受けた僕は「おーいしーい!!」「ありがとう!!」「とーちん嬉しいよ~!」と喜んで見せる。するとムギちゃんは嬉しくなって、今度は大好きなみきぎ氏にも喜んでもらいたいから、切ったものを「どぞ!」して、みきぎ氏が食べて喜んで・・・そこからまた新しい遊び方が生まれたりしてどんどん波及していきます。

 

「遊び」というと我々大人からすれば、楽しい事・ストレス発散・思い出作り等、喜びを感じるようなことをするイメージですが、子どもたちは「学び」・「心の成長」と直結しています。

いつからか「知育」「情操教育」なんて言葉が流行っていますが、特別なツールやアイテムが無くても、家で出来るごく当たり前の遊びの中で十分にわが子の成長への手助けが出来るんですね。

 

・・・とまぁ、幼児と関わる仕事をしているプロの方からアドバイスと解説を頂き、その通りを実践したことをここに書いただけなんですけど(笑)

 

 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption
ぶん
あれもこれも買ってあげたくなるけど、今あるおもちゃで工夫していけば大丈夫なんだね。その方が親の対応力が付くし、経済的にも良いね・・(笑)
Right Caption
みきぎ
保育園やお友達の家でどうやって遊んでいるか、情報収集しても良いね!もう少ししたら「この遊びは誰々と!」って決まってくることもありそう!
Right Caption
ムギちゃん
どぞ!どっぞ!!