【スプーン練習開始!】~汚れる前提で自由に~

2019年6月29日

スプーン練習開始!

 こんにちは、ぶんです!

いよいよ始まったスプーン練習。うまくいかなくて当然なので、気長に、とにかくムギちゃんの好きなようにやらせることにしました。

その結果、もくもくと取り組んでくれました!食事が好きだからかな?

イラストの通りですが、最初はスプーンにディップ。ちょこんと付いたらそれを舐める、という感じで、「道具を使って食事をする」ことの入り口はすんなりクリアでした。

あとはひたすら毎日の食事で練習です。ムギちゃんもスプーンやフォークの持ち方や持ち手を変えながら、上手に試行錯誤していました。

 

ちなみに・・・

みきぎ氏のインスタフォロワー様の「スプーン持ち方3ステップ」ですが

ムギちゃんはステップ1の前に、「スプーンの持ち手の端を人差し指と親指ではさんで持つ」という時期がありました(タイトルイラストの通り)。

 

タオルエプロン(おりこうタオル)大活躍♪

タオルエプロン(おりこうタオル)は是非、真似してみて欲しいです!

スタイ・お口拭き・ランチョンマットの3役を見事に果たしてくれます♪

丈が長いと使い勝手も◎です!

ムギちゃんは最初着けるのを抵抗していましたが、慣れてくると「まんまだよ~!」と声掛けすると、自分で着けようとするようになりました。

 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption

ぶん

一生懸命に取り組む姿勢に感動!ムギちゃんは集中すると眉間にシワが寄るので、可愛いやらおかしいやら(笑)
Right Caption

みきぎ

今までは一口ずつ丁寧に与えていたけど、自分で食べられるようになったらめちゃくちゃラクになるぞ~!
Right Caption

ムギちゃん

・・・・(もくもくと練習)
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク

日々の記録

Posted by bun