【一升餅&選び取り】ムギちゃんの成長を願って・・

 



ムギちゃん、1歳を迎えて・・・

 こんにちは、ぶんです!

ついにこの日がやってきました!「一升餅&選び取り」という一大イベント!

イラストの通り、ムギちゃんは無事この一大イベントをクリアしていきました!!

あっという間に大きくなって、気づいたらもう1歳。ほんっと早いなぁ。新生児期が懐かしいっ!

 

「一升餅」と「選び取り」とは

 ご存知の方も多いとは思いますが、あえての記述。調べてみたら、なかなか奥が深かった!

 

「一升餅」

「一升餅」を風呂敷に包み、赤ちゃんに背負わせて歩かせる日本の伝統的な行事です。「一升(一生)食べ物に困ることが無いように」という願いを込めて行うのだそう。「お餅」で既にめでたいのに、丸い形が「円満」を意味し、さらにめでたいのだとか。最近ではリュックや個包装の小さなお餅(もはや一升ではない)が有り、背負いやすくなっています。

「一升」と「一生」って、ダジャレやないかーい!とは思いながらも、一升(1.8kg)って重すぎやしませんか?これ絶対ムギちゃん歩けんで・・・と思っていたら案の定歩けませんでした。さらに転倒しギャン泣き。親のエゴで無理強いしてごめんよぉ。

しかし結果がどうであれ、「やること自体」がめでたいらしいです!

 

一説によると・・・

・立てた、歩けた → 立身出世

・立てなかった  → 家に居る。家を継ぐ。

・転んだ     → 厄落とし

 

なんでもアリの模様。

 まだ小さいうちにこんな重い物を背負わせるなんて・・・。これからの長い長い人生、背負いたくないものもたくさん背負わなきゃならんのに。かわいそうなムギちゃん(泣)いらない荷物は捨て置いて、常に身軽に軽やかに、人生を謳歌していってくれぇ・・・!!

 

「選び取り」

赤ちゃんの目の前に色んな物を置いて選ばせ、選び取った物で将来を占うこれまた日本の伝統的な行事です。

 

・そろばん、電卓 → 商売の才能

・ボール     → 運動の才能

・筆・ペン    → 芸術家や物書きなどの才能

・お金      → 将来お金に困らない

・箸、プーン  → 将来食べる物に困らない

 

などがあるようですが、地域によって様々だそうです。

ちなみに、ムギちゃんは「お金」と「そろばん」のダブル取り!!

 時期的にはまだハイハイの子もいる中で、ムギちゃんは習得したての歩行でドチドチと地べたを踏み鳴らし、むんずと「お金」・「そろばん」のカードを掴み取ると、ぶんぶん振り回していました(笑)。なかなかの握力で、まったくカードを離さなかったので、よほどの執着があったご様子。

将来はどんな大人になるのか楽しみ~♪

 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption
ぶん
「お金」と「そろばん」のダブルって、なんて強欲!しかも内容(笑)
Right Caption
みきぎ
食欲も睡眠欲も独占欲も強いので、吉と出るか凶と出るか・・・。このままだと、保育園に入ったら色々と大変だよー!
Right Caption
ムギちゃん
んんに~(これからもよろしくたのむ~)

 

スポンサーリンク

日々の記録

Posted by bun