【第2回オムツ比較】Mサイズ:パンツタイプ(4メーカー)

 







 

テープタイプ → パンツタイプ へ~

 こんにちは、ぶんです!

 今回はパンツタイプオムツ(Mサイズ)の比較(4メーカー)について、まとめました!初めて子育てをされる方、テープ→パンツへいつ変えて良いのか分からない方、どのメーカーのパンツにしようか迷われている方の参考になれば幸いです!

ちなみに、以前まとめた新生児テープタイプオムツはこちら↓↓

【新生児~】テープタイプのオムツ比較(※3メーカーのみ)

 

「替えたい」時が「替え時」

テープタイプからパンツタイプに切り替えるタイミング

① 子どもの成長具合

② ママパパが「オムツ替えでテープタイプだと大変になってきた」と感じた時

 

 子どもが成長すると、動きが増えてきます。「あしバタバタ」「ハイハイ」「つかまり立ち」等、じっとしてくれません。以前はねんねの状態で大人しくしてくれていたので、こちらが良いようにオムツを替える事が出来ていましたが、動かれるととにかく替えにくい!そして「テープタイプじゃ対応できないな・・・」となっていくんですね。

結果、①が早いか2が早いか、はたまた同時期か・・・

ちなみに、みきぎ家はムギちゃんが生後5ヵ月頃に切り替えました~

ムギちゃんは寝返りが出来るようになったのが早く、上半身を押さえておかないと、とてもじゃないけどオムツ替えが出来なかったのでパンツタイプにソッコーで替えました!

 結 論

 必ずこの時期に変えないといけないという事はないです!そして、万人受けするオムツも無いです!

「テープタイプじゃ不便になってきたな」という時期に、とりあえずでパンツタイプオムツを試してみて、その後わが子に合ったメーカーの物を探していく

これに尽きますね~

 

 パンツタイプはサイドに破りやすいようミシン目が付いているので、テープタイプと同じ感じで処理ができるので、取り外しは簡単です。

ただ、テープタイプはオムツ替えの際、新しいオムツを下に敷いて汚れたオムツを抜き取る形で替えるので良かったのですが・・・

パンツタイプは汚れたオムツを外すとすっぽんぽん!はかせ替えようとした時に第2波が来た時は甘んじて受けるしかありません(笑)

~みきぎ家の雑談~

Left Caption
ぶん
離乳食が始まると、うんちの質も変わってきてオムツ替えがさらに大変に!臭さに驚いたよ~

 

Right Caption
みきぎ
うんちは健康のバロメーターだよ!質だけじゃなくて、臭いや量、回数も気になるところ。「いつもは1日に〇回出るのに、今日はいつもより回数が・量が少ないぞ」「いつもとにおいが違うな」とかね。

 

Right Caption
ムギちゃん
ににぃ・・!(レディに臭いとは何事か・・!)

 

スポンサーリンク