哺乳瓶の話②

 










哺乳瓶の話②

 こんにちは、ぶんです!

嫁ちゃんの過去のインスタグラム投稿をまとめながら、懐かしさに浸っています。今回は哺乳瓶の話第2弾、粉ミルクの導入です。

 1ヶ月健診時に思ったよりもムギちゃんの体重が増えていないという事実が発覚し、とても驚きました。嫁ちゃんが頻繁にムギちゃんに授乳しているのを見ていたので、しっかり飲んでくれているものだと・・・。傍から見ていると、ムギちゃんはしっかり口を動かしていたので、母乳を飲んでいるように見えていただけだったんですね。当たり前ですが、僕が母乳をあげているわけではないので、「飲んでいる」という実感が無いんです。実際に母乳を上げている嫁ちゃんでさえ飲んでいると思っていたようです。さらにこの時期、ムギちゃんの「新生児湿疹」が酷く、より頭を抱えました。

1ヶ月健診について

「1ヶ月健診」は「検診」ではなく「健診」、つまり健康診断(健康診査)なんですよね。赤ちゃんの発達・発育を生後1ヶ月頃にきちんと調べる大切な健診ですが、赤ちゃんだけではなく、お母さんにとっても大切だと思い知らされました。

 嫁ちゃんの場合、とても苦労して長時間授乳していたのは、実は母乳の出が良くなかったからだったんです。さらに、ムギちゃんが授乳中に寝ることが多かったのですが、お腹が満たされて満足して寝たのではなく、長時間乳首を吸い続けて疲れたからだったんです。このことに気づいた時の嫁ちゃんはとても落ち込んでいました。

「できてないな」と思っていたことができていたり「できてる!」と思っていたことができていなかったり・・・。1ヶ月健診は色んな事に気づいたり改善する良い機会になったと思います。

~みきぎ家の雑談~

 

Left Caption

ぶん

混合にしてから寝付きが良くなったし、寝顔も満足そうだったのを覚えてるよ!本当に安心した~!

 

Right Caption

みきぎ

体重が増えていなかったのがすごくショックだったから、飲んでいる量が分かるミルクがすごく安心した!

 

Right Caption

ムギちゃん

あだ!(ミルク大好き!)

 

哺乳瓶の話①はこちら

哺乳瓶の話③はこちら

 

日々の記録

Posted by bun