【ついに来た!イヤイヤ期】~「イヤイヤ期」のわが子への対応~

ついに来た「イヤイヤ期」!!

こんにちは、ぶんです!

ついに来てしまいました、魔の2歳、「イヤイヤ期」が!!

いつかは来るとは思っていましたが、こんなに早いとは・・・。

自己主張が強くなんでも自分でやりたがるムギちゃんは「チガウ!!」「ジブンデ!!」という言葉が多く何かについけて自分でやりたがるので、お手伝いはご法度。もし手を出そうものなら・・・イラストの通りです。

しかも、酷い時は「最初からやり直し」をします。

例えば

自分でパジャマのボタンをとめていて、うまく行かない時に「できないー!」「んー!!」と言って癇癪を起すので、手伝ってあげると・・・

 

それまでにとめていたボタンをすべて外して1回脱いでからまた着てボタンをはめ始めます。

 

うーんリセットはツライ!!(笑)

これが忙しくて時間が無い時に起きてしまったら最悪です。朝の保育園登園前とかね・・

 

聞きしに勝る「イヤイヤ期」、なんとかかんとかやっております。

 

「イヤイヤ期」とは

「イヤイヤ期」とは発達過程の1段階で

芽生え始めた自我を適切に表現できず、拒否や拒絶の反応が出てくる時期のことです。

個人差はあれど、1歳半頃から始まり2歳がピークと言われているそうです。

なんとビックリ、3歳頃まで続く子もいるんだとか!やっぱり子どもの成長って個人差が大きいんだなぁ。

ただ、成長の過程で現れるものなので間違いなく「必要なもの」という事ですね。親は大変ですが、しっかり向き合っていかないといけないです!

色々調べたところ

 

自己主張・感情のコントロールを学ぶ時期

 

という言葉をよく目にしました。

自我が出てきたものの、その表現方法がまだ獲得できていないので

泣いたり怒ったりして「できないよー!」「イヤだよー!」と気持ちを爆発させるんですね。場合によっては「自分でもなにがイヤか分かっていない」というカオスな状態のケースもあるんだとか・・・(汗)

ひぇ~、泣きたいのはこっちの方だよ~!!

長い戦いになりそうですが、必ず終わりは来る!ということで、やっていくしかないようです。

 

余談ですが

グーグル先生で調べようと「魔の2歳」と入力して出てきた検索候補の上から3番目が「魔の2歳児 英語」でした。

「えっ」と思って調べてみると、外国にも「魔の2歳」という概念があるそうです!!

「terrible twos」・・・terrible(ひどい)

ちなみに3歳は

「horrible threes」・・horrible(恐ろしい)

やはり2歳児はどこの国でも一緒なのでしょう。でも2歳は「ひどい」3歳になると「おそろしい」っていったい・・・。

なんて話を聞くと、今までは道行く親子連れを見て「みんながんばってるなぁ」と思っていましたが

 

全世界的にみんながんばってる!!

 

と思うように。

なんだか改めて「頑張るぞ!」と元気が出てきました!へこたれていられないぞー!

 

「イヤイヤ期」のわが子への対応

「イヤイヤ期」のわが子への対応をまとめてみました。

色々ネットで調べたり、子育ての先輩やプロに聞いてみても、下記のような回答が多かったです。それはイコール「対応の王道」ということ!!

みきぎ家でもこれらを実践中です!

 

・こちらが感情的にならない

わが子が感情を爆発させているので、それに対して怒ってもさらに状況を悪くするだけです。とくにわが子が「自分でもわけが分からずに癇癪を起している」場合はより注意が必要です。一呼吸おいて、「どうしたの?」「なにがイヤなの?」とあくまでも冷静に対処しょましょう!その方が早くおさまります!

・代弁してあげる

わが子が自分が思うようにいかなくて、起こったり泣いたりしている時は「できなくてイヤだったね」のように、代わりに言ってあげるのが効果的だそうです。しっかり共感して寄り添ってあげましょう!

・手助けをする(こっそり)

「手伝おうか?」「○○しようか?」と、わが子が出来なくて困っていることについて、さりげなく助け船を出してあげるのがベスト。間違っても勝手に手を出して、終わらせてしまわないように!

 

その他、「諦める(スルーする)」という方法も!!

毎回でなければ、たまにはスルーしてしまっても大丈夫なようです。

かわいいわが子だからこそ「きちんとしてあげたい」と思うもの。ですが、自身が追い詰められてしんどくなって、その後の育児に影響してしまってはもともこもありません。

手を抜くのではなく、力を抜いて、乗り切っていきましょう!

 

「イヤイヤ」の癇癪をいつも全部受けてたらこちらの身がもたない!

 

大事なのは防御力ではなく”回避力”なのかもしれませんね。

 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption
ぶん
ムギちゃんは前から自己主張は激しめなので、いつから「イヤイヤ期」に突入したのか不明(笑)「イヤ!」「ダメ!」「チガウ!」「ジブンデ!」と言いながら手でぐいー!と押してくるのが困るやらかわいいやら・・・
今のところは対処に困っても、みきぎ氏がいる安心感でなんとか頑張れてる!
Right Caption
みきぎ
私もムギちゃんも性格的に似てるから、将来はガンガンぶつかるんだろうなぁと今から思ってる!正直「イヤイヤ期」は序章に過ぎないんだろうなorz
我ながらイラストの「強制連行」はよく描けた!まさにあんな顔、心は「無」で、ムギちゃんに有無を言わさない(笑)主導権は握らせないようにしないと!

 

Right Caption
ムギちゃん
(ゴゴゴゴゴゴ・・・!!)

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク