【1歳~2歳の歯磨き方法】~歯磨きをさせてくれない対策~

ムギちゃん、歯磨きをさせてくれない問題

 こんにちは、ぶんです!

ムギちゃんは現在1歳9か月、何故か歯磨きを拒否するようになってしまいました・・・しっかり「自分」ができてきたからかな?

でも・・以前は歯磨きさせれくれてたのに!!

しっかり磨いておかないと虫歯になるので不安・・・でも強引にすると嫌われる・・・

というか

「歯磨き」=「嫌なこと」で定着したらあとあと厄介だ!!

そうならないように、工夫をした結果が今回のイラストです。

歯磨きをさせてくれない対策

何故、歯磨きをさせてくれないの!?というか

何故、「歯磨きをさせれくれなくなったの」!?前は歯磨きさせれくれてたのに!

ムギちゃんの歯が生え始めた頃から、赤ちゃん用の小さい歯ブラシで歯磨きをしていました。虫歯に気を付けてというのはもちろんですが、「歯ブラシに慣れさせる」「歯磨きは習慣という事を覚えさせる」方が意味合いが強かったです。

今までは「歯磨きするよー!」と言うと、素直に横になって口を開けてくれてたのにな。

以下みきぎ家の歯磨き法

・大好きな「アンパンマン」がプリントされたキャラ歯ブラシを使用

・歯ブラシは ①親が磨いてあげる用 ②ムギちゃんが持つ用(歯磨きの真似事にも)の2本使用

・「気持ちいいね!」「きれいになるよ~!」「かわいくなるよ!」とポジティブワードの言葉かけをする

歯磨きの歌を歌いながら磨く:アニメはなかっぱED『しゅわぴか はみがき』♪

みきぎ氏の歯磨き実況中継 『歯磨きマンVS虫歯菌』  ← NEW!

とにかく、「歯磨き」=「楽しい」を定着させる為に必死でした(笑)

今までうまく行っていたのですが、それがここに来て突然の挫折

ということで新作?新策?「みきぎ氏の歯磨きの実況中継」を始めたところアタリ!!

現在はこれでなんとかなっています~これはもはや神策!!

(ムギちゃんの『ヒーロー像』は『アンパンマン』なので、たまに「アンパンマンVS虫歯菌」も開催。※バイキンマンはムギちゃんの「好き」なので「やっつける」のようなネガティブ発言は控えています)

ちなみに僕ではNG!

ムギちゃんの歯を磨こうとすると「かちん!かーちーん!!(泣)」とみきぎ氏に助けを求めます。

一応「とーちんに磨いてほしくない!」→「かーちんなら良いよ!」という「ムギちゃんに選択させる」流れにすることも、スムーズにいくコツかなと思っています。役割分担って大切だなぁ。

歯磨きを「する・しない」ではなく

歯を磨いてもらうのを「かーちん・とーちん」どっちにする

という選択のスタートラインをどこにもってくるかが重要な気がします。

これは歯磨き以外でも使えるテクニックかな?

今後も腕を磨いていきたいと思いまーす!

~みきぎ家の雑談~

Left Caption

ぶん

食べるの大好きムギちゃんだから、虫歯になると大変よ~!しっかりきれいにしようね♪
Right Caption

みきぎ

以前、ムギちゃんの歯科検診で「歯石」を注意された・・・あんなに気を付けて磨いたのに!!乳歯は生え変わるといっても、虫歯菌が口内に居たら元も子もないよね。
Right Caption

ムギちゃん

おやつ!ねっ!おやつ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク