【幼児のお風呂遊び】~水に慣れるのも兼ねて~

ムギちゃん「と」?「で」?お風呂遊び(笑)!

こんにちは、ぶんです!

ムギちゃんはお風呂大好き!

ムギちゃんの「お風呂って楽しい!」という気持ちを大切にしたいので、新しい遊びを考案しました!

 

それがシャンプー時のヘアセットです♪

 

・・・と言ってもどこの家庭でもあるか(笑)自分も子どもの頃、家族とお風呂に入ったらやってたなぁ~

 

はじめてみてしばらく経ちますが、実は高度な遊びなのかな、と最近思っています。

・濡れた床でも滑らずしっかり立つことが出来る

・滑りそうになってもバランスをとれる(親や壁にしがみつく)

・喋ることが出来るので「○○みたい」という遊びが出来る(イラスト:「ドキンちゃん!」)

薄毛女児だったムギちゃん今ではふさふさで、遊べるだけの毛量がありますし(笑)

 

やっぱり成長に合わせて遊びは変わっていきますね~

 

ムギちゃんのお風呂好きについて

さかのぼればムギちゃんは乳児の頃からお風呂好きです。

生後3カ月頃にお風呂デビュー♪

スイマーバでプカプカと湯船を漂って、気持ちよさそうでした~

 

 

腰が据わるようになってからは、浴槽に浅く湯を張り、おもちゃで遊びながら入浴をしていました。

 

しかし、ムギちゃんは肌が弱いので風呂上がりに肌が荒れてしまい、保湿が追い付かないので当分の間湯船は禁止に。

 

それでもムギちゃんの中では「お風呂」=「楽しい所」になっているらしく

 

「お風呂入るよー!」というと、何かしていても中断し、お風呂に向かいます。

 

「頭からシャワー」が嫌いな子について

よく聞くお風呂の問題で「シャワーを頭から描けられるのが嫌いな子もいる」について。

ムギちゃんは、頭から無造作にシャワーをかけられても嫌がりません。

実はムギちゃんの沐浴スタート時から、みきぎ氏がムギちゃんに対して頭や顔にシャワーを一瞬だけパッとかけ、「頭や顔が濡れる」ことに慣らす訓練をしていました。

自分がムギちゃんを洗ってあげる時も、みきぎ氏からは上記をするように指示がありましたね。

これが功を奏したのかな?

 

もちろんムギちゃんにシャワーをかける時は

・鼻や口を水で塞がない

・耳に水が入らない

・いきなりシャワーをかけない

などなど、気をつかっていますが、多少ガサツにシャワーかけてガシガシ洗い流しても平気なムギちゃん。頼もしい!

 

この投稿をお読み頂いた方で、お子様がお風呂デビューがまだ・デビューしてすぐ、の方がいらっしゃれば、ぜひぜひシャワートレーニングをしてみて下さい!早ければ早い方が良いです!!

ポイントは、「お風呂は頭や顔が濡れる」を「当たり前」にしてあげること。

保育園や幼稚園に行くようになれば、夏はプールが待っています。

その時にスムーズにいくよう、前もって準備をしてみてはいかがでしょうか。

 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption
ぶん
ムギちゃんがお風呂を楽しんでくれて何より!「とーちんも!」って手を引いてくれて、一緒にお風呂に入りたがってくれるのもかわいい!でも、テンションが上がり過ぎて、お風呂で「きゃーーーー!!!」って叫ばれると耳キーンなってツライ(笑)
Right Caption
みきぎ
そうそう!超音波攻撃ね(笑)あと、楽しんでくれたが故に、「出るよ~」と言うと怒りだすので、ほどほどにしなくちゃね。「あたちもっと遊びたいのっ!」って言ってるのがすぐ分かるよね~
Right Caption
ムギちゃん
おふろ~おふろ~♪

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク