【単語が言えるように!】~意味のある言葉からの発展~

おしゃべり大好きムギちゃん!

 こんにちは、ぶんです!

みぎぎ氏のインスタ投稿のまとめブログ、かなり現在に近づいてきました!

今回は「言葉」について。

1歳4ヵ月頃、猫のことを「にゃんにゃん」「にゃー」から「ねっこっ」と言えるようになりました!「わんわん」よりも「にゃんにゃん」が出てくるのが早かったムギちゃん。まさかこんなに早く正式名称が言えるなんて!感動!

みきぎ氏も僕も、子どもの頃から猫と一緒に暮らしていた大の猫好きで、気づけば猫柄の家具や猫の本・絵本などを揃えてしまっていたせいなのかな・・・?

ちなみに一般的には

1歳前後から言葉を発する赤ちゃんが多いようで、1歳6カ月でかなりの数の赤ちゃんが意味をのある言葉を発するようになるそうです。

 

たしかに「1歳半健診」では言える言葉の数について聞かれたなぁ。

早ければ良いわけじゃないとは思うけど、女の子だから早いのかな??

 

2019年7月現在のムギちゃん語録

【名称】

かーちん・とーちん・じぃじ・ばぁば・ねこ・くま・コアラ・パンダ

 

【その他】

かわいい・こわい(この二つは聞き分けにくいくらいの発音)・好き・イヤ・あちっ(熱い)・ねんね・どーぞ(なにかを渡す時)

【その他】の文言については「○○ね~」と同意を求めるような言い方をしてくる時もあります。また、発音はできませんが色んな物の名称は分かっているようです。図鑑を開いて「○○はどれー?」と聞くと何の迷いもなく正解を指さします!

 

このところ言葉の吸収・理解が目覚ましく、毎日が驚きと感動の連続です!

まさに今日!ムギちゃんがおやつにスナック菓子を食べていたので「いいなーおいしそうだなー父ちゃんもそれ食べたいなー」と言ってみたところ、一つ食べさせてくれました!「アレ持ってきて」「コレ持っていって」「それやめて・嫌だよ」等は完全に理解し行動に移しています。

子どもの成長って本当にスゴイ!ビックリするぐらい急に出来るようになるんだから。実は前からできていたけど温めながら披露するタイミングをはかっていたのかい?って思うくらいです(笑)

 

これからもムギちゃんの成長に乞うご期待!

 

スポンサーリンク

日々の記録

Posted by bun