【歩く練習】ベビーフィートって知ってる!?


つかまり立ち、そしてひとり歩きへ~

 こんにちは、ぶんです!

 ムギちゃんは気が付いたらつかまり立ちをしていて、そして知らぬ間に伝い歩きを習得。まったく、わが子ながらアッパレだぜ!

次の段階は自分一人で歩く練習ですが・・・これがなかなか大変なんです!

 イラストの通り、時に嫁ちゃんの手(というか指(笑))をがっちりホールドし、懸命に歩を進めます!ムギちゃんが歩きやすいように合わせてやると、自然と嫁ちゃんは中腰に。慣れない「歩行」にムギちゃんの足腰はプルプルし、それを支える嫁ちゃんの足腰もプルプルし・・・親子そろって汗をかきながら練習を進めています。

 寝返りやクーイングなど、とにかく色んな事を習得するのが早かったムギちゃん。歩き出すのも早かった!おかげで大至急歩く練習に必要な物や環境を整えなければなりませんでした。

 赤ちゃんの発達は早ければ良いわけではないと知りながらも、一生懸命に歩く練習をするわが子はたくましく、とても誇らしい気持ちになります!

「ベビーフィート」めちゃ便利!

「ベビーフィート」なるものを知ったのは嫁ちゃんから。

 みきぎ家の情報屋である嫁ちゃんは、育児に関する情報をInstagramTwitter等で漁り上げ、ベストなネタを仕入れてきては披露してくれます。

 ファーストシューズをどうしようかと考えていると、どうやらファーストシューズの前に履いて練習する靴らしきものがある、ということで詳しく調べるとベビーフィートに行きつきました。

 つま先からかかとにかけてしっかりとしたラバーになっているので、足の裏や足首も安全ですし、足首から上は靴下なので、履かせやすいんです。

靴下と靴のハイブリッド、それが「ベビーフィート」です!!

利点としては・・・

・トレーニングシューズ的位置づけ

・ベビーシューズよりも軽い

・脱ぎ履きさせやすい

・まずは室内で履かせて練習

・外でも使える

しかし最大の利点は「靴を履いて歩くことに慣れる」という点です!

 せっかくお家で歩く練習が出来ていても、外に連れ出すと靴を履いてくれない、抱っこばかりで歩こうとしない、という場合があるようです。

 まずはベビーフィートで「足で何かを履く」ことに慣れ、そのまま歩くことに移行しましょう!調べてみるとデザインも豊富で、可愛いわが子に最適の可愛いベビーフィートがきっと見つかりますよ♪

~みきぎ家の雑談~

Left Caption

ぶん

歩くと脳が活性化するのか、急に発言が増えた気がする!もちろんまだ言葉らしい言葉ではないけれど、きっと意味があるんだろうな。
Right Caption

みきぎ

歩く練習は腰にくるよ・・・。歩くのが上手になると、あっちこっちチョロチョロしてまた新しい悩みが増えそう(笑)贅沢な悩み~
Right Caption

ムギちゃん

あちゃあー!(あたちをつかまえてごらんなさい!)

スポンサーリンク

日々の記録

Posted by bun