【指差しの上達】~発達段階ごとの指差しの種類~

2019年11月3日




「指さし」の重要性

 こんにちは、ぶんです!

ムギちゃんの指さしが上手になってきました。本当に嫁ちゃんのイラストの通りです(笑)。意思疎通がはかれているようで嬉しい!しっかり成長しているぞと思いました。

そういえば、「指差し」には種類があると聞いた事があり、せっかくの機会なので調べてみました~。

【用語説明】

二項関係・・・赤ちゃんと大人(赤ちゃんと物)

>>「いないいないばあ」のように、自己と他者の対面コミュニケーション

三項関係・・・赤ちゃんと大人と物

>>「あれ見て!」と指差して、自己と他者以外を含めたコミュニケーション

「指差し」の種類と発達段階

【自発の指差し】 0歳11ヶ月頃~

興味関心があるものを見つけた時に「あっ」と言いながら対象を指差す。 二項関係の始まりの時期。

【要求の指差し】 1歳0ヶ月頃~

自分の欲しいものを「あっ」「あー」と言葉を出したりしながらしきりに指差す。二項関係の成立の時期。 

【感動の指差し】 1歳0ヶ月頃~1歳6ヶ月 頃

興味関心があるものを見つけた時に「あっ」と言いながら対象を指差し、大人の方を見たり、アピールする。三項関係の始まりの時期で。「叙述の指差し」や「定位の指差し」とも。

【応答の指差し】 1歳6ヶ月~

「~はどれ?」に応じて指差して教える。

・・・あれ?ムギちゃん既に「応答の指差し」??

「発達」は早すぎても遅すぎても良くなと聞いた事あるけど・・・大丈夫かな・・・。そんな心配をよそに、千手観音ムギちゃんは、色んなものを指で差して差して差しまくるのであった。

逆に、将来は指を差されるような人間にはなるなよー!!

~みきぎ家の雑談~

Left Caption

ぶん

朝起きてリビングに入った時に、ムギちゃんに指差されながら「お~!」と言われると、「今日も一日が始まるぜ~」ってなるな(笑)。
Right Caption

みきぎ

ムギちゃんが指差したらしっかり反応してあげて、指差した物を持ってきたり、ムギちゃんを連れて行って触らせてあげたりしてる!でも、外出先のお店で陳列してある物を片っ端から指差されるので困ってる~。
 
Right Caption

ムギちゃん

んに・・・あた!(ひとのものはあたちのもの、あたちのものもあたちのもの)

スポンサーリンク