【決定版!】皆のオムツ替え~パンツタイプ~

 








 アンケート結果

  こんにちは、ぶんです!

 普段他のママさんパパさんがどのようにオムツ替えをしているか、知る機会はなかなかありませんよね。今回は嫁ちゃんがインスタグラムで実施した、パンツタイプのオムツ替えアンケート結果を発表します!

 ぜひ参考にしてみて下さい!多彩な結果が得られ、みきぎ家も大いに助かりました!

寝返り防止策

【1位】物を持たせる

☆おもちゃ、おしりふきケース、新しいオムツなど、持たせて注意を向け、動かないようにする作戦です。ただ、振り回して投げた時に、汚れたオムツの上に落下しないよう注意!

 

【2位】歌をうたう(大声や変声を出す)

☆1位と同じで注意を逸らすパターン。 いつもの歌なら効果アップかも!?

 

【3位】足で身体を固定

☆身動きが取れないようにがっちりホールド!動きを止めている間にささっと替えてしまいましょう!ただ、力加減や赤ちゃんの機嫌によっては、「なんで動く邪魔するの!」と怒りを買い逆効果になる事が・・・。

 オススメの拭き方パターン

・開いたオムツでお股をぬぐう → たたんでお尻の下に

☆おしり拭きの節約に!(文章では伝えにくいので、上のイラスト5枚目参照)

 

・横向きにさせて拭く

☆いっそ半寝返りをさせてしまう!尾てい骨付近の汚れも拭きやすい!

 

・立たせて拭く(つかまり立ち)

☆たっちで拭くなら、肌着をたくし上げて、股スナップを肩をはさむように閉じると落ちてきませんよ!拭いている途中に座らないよう、TVやおもちゃ等に意識を向けさせておくべし!また、替えている途中の排せつに注意!うんちはまだ間に合いますが、おしっこの侵略速度たるや・・・あきらめるしかないです(笑)

 

・シャワーで洗い流す

「かぶれ」「あせも」防止になるので、みきぎ家でも夏はずっとこの方法腕下!効果抜群!めちゃくちゃラクです!もちろん、おしり拭きである程度汚れを取ってからですが。(たっちが出来る子~になっちゃいますが・・・)

 

 その他、よつんばいやおしりぺんぺんスタイル等、世のママさんパパさんはあの手この手でオムツ替えを行っているようです。

ママさんパパさんのエネルギーは限られています。

ラクできるところはラクをしていきましょう!!

 

Conobieさんでも取り上げて頂きました! ← ぜひご覧下さい! 

~みきぎ家の雑談~

Left Caption
ぶん
アンケート結果ためになったね!「こんな方法が!?」って目から鱗だった!全部が全部ムギちゃんには当てはまらなかったけど、育児の引き出しが増えたよ~。誰かにアドバイスできちゃうな。
 
Right Caption
みきぎ

こうやって色んな方法が知れて良かった~。普通うんちの拭き方の話なんてしないもんね。良い情報の共有が出来て良かった!

 

Right Caption
ムギちゃん
んにに!(あたち、(うんち)失敗しないので!)

 

Right Caption
みきぎ
してるよ~(汗)

 

 

【第2回オムツ比較】Mサイズ:パンツタイプ(4メーカー) はこちら

 

スポンサーリンク